7/10のカード&エネルギー

今日のOsho禅タロット: MORALITY 道徳 : 雲のクイーン:

道徳が、生のすべての潤いとエネルギーをこのカードの女性の心のように狭い範囲に押しとどめています。それは流れることができないので、彼女はまさに「ひからびたプルーン」になってしまっています。彼女のマナー・・すべてこの上なく礼儀正しく、堅苦しく、厳格です。あらゆる状況を、首にかけている宝石のような、黒か白かにはっきり見分けようとしがちです。善と悪、罪と徳、容認できることと容認できないこと、道徳と不道徳という固定観念で育てられた私たち皆の心に潜んでいる頑なな柔軟性のない状態を表現しています。心が下すこうした判断すべて、私たちが受けた条件付けによって生み出されているのを思い出すことが大切です。その判断によって、判断を下した相手が自分たちか、あるいはほかの人たちかどうかを問わず、内側にある美と神々しさを体験できなくしているのです。条件付け、という檻を突破し、私たち自身のハートの真実に行き着いて初めて、生をあるがままに観ることができるようになります。

 

今日のエネルギー: 自分にとってのモラルが、必ずしも他者と共通であるわけではない、と気づきましょう。

 

今日の魔法の言葉: 私は縛られた固定観念から自由になる