7/2のカード&エネルギー

今日のOsho禅タロット: PROJECTIONS 投影 : 水のスート 7:

この男性と女性は顔を合わせていますが、互いに相手をはっきりと見ることができません。自分の心の中に作り上げたイメージを投影しあい、相手の本当の顔を覆い隠しています。私達はみな、自分で作った映画を周りの状況や人々に映し出すことに熱中してしまいかねません。自分の期待、欲望、評価によく気づいていないときに起こります。その責任を自分で取り、それを認めるのではなく、他人のせいにしようとします。そに投影は極悪であろうとも、神聖であろうとも、不穏であろうとも、安心感を抱かせるものであろうと、投影には変わりありません。ー現実をあるがままに見るのを妨げる雲なのです。そのゲームから抜け出すには、はっきりと見抜くことです。他人を評価していることに気づいたら、振り返ってみましょう。あなたが相手の中にみているものは、ほんとうにあなた自身のものですか?視界は澄んでクリアですか?自分が見たいと思っているもので曇っていませんか?

 

今日のエネルギー: 自分の抱きたいイメージで誰かを見ていませんか?自分にとって都合のいいように他者を判断していないか?それはいったいどんな感情からなのかを見つめましょう。

 

今日の魔法の言葉: 私は他者の中に自分を映し出す