6/30のカード&エネルギー

今日のOsho禅タロット: LAZINESS 怠惰 : 水のスート 9:

この紳士は明らかに「自分は成し遂げた」と思っています。ふわふわのソファに座り、サングラスをかけ、日よけのパラソルの下でピンクのスリッパをはき、優雅です。彼はすでに何かを成し終えたと思っているために、立ち上がって行動を起こす気はありません。周囲を囲む鏡が彼を取り巻くようにひび割れているのに、その方は全く見てもいません。このひび割れた鏡は、ついに行き着いたと思っている場所が目の前でまさに粉々になり、消滅しようとしている確かなサインなのですが・・このカードのメッセージは、このプールサイドのリゾートがあなたの最終的な目的地ではないということです。遠くに飛ぶ白い鳥が示そうとしているように、旅はまだ終わっていません。差し迫る危険に気づいていないあなたの自己満足は、成し遂げたというリアルな感覚から生じたものではるかもしれませんが、今はもう、さらに先に進むときです。今がどんなに心地よくても、探検すべき空また空が依然として待ち受けています。

 

 心があなたをだますことはありうる。心は、怠惰とは無為のことだと理屈で解釈することはできる。心は「私は禅のマスタ^になった」とか、「私はタオを信じている」ということはできる。---だが、あなたは誰かほかの人をだましているわけではない。あなたはただ自分をだましているにすぎないだろう。だから、油断せずにいるがいい。(Osho講話より)

 

今日のエネルギー: もうすでに何かを成し遂げた・・と勘違いして、学ぶことに怠惰になっていないか?を認識しましょう。

 

今日の魔法の言葉: 私はまだまだ未熟だが、それゆえにあの空をまた飛ぶことができる