6/26のカード&エネルギー

今日のOsho禅タロット: CLINGING TO THE PAST 過去への執着:水のスート 5:

このひとが抱えているのは、「過去の思い出」の箱です。手放すまいとしてしっかり握りしめているあまり、背中側にある美しいシャンパングラスに気が付いていません。そのグラスは祝福のきらめきで輝いているというのに・・過去への郷愁によって、とんでもなくまぬけに映っています。着衣はボロボロです。身動きせず留まりながら、新しい洋服さえも手に入れることも考えていないのでしょう。過去は、去っていきました。その事実、過去を繰り返そうとすると、古い青写真に引っかかって確実に身動きがとれないのです。その事実を今認めるべきです。あなたがこれまで経験してきたことにしがみついていなかったら、その青写真はもうとっくに必要ないのです。深く息を吸い込んで、その箱を降ろし、リボンをつけて、愛情と敬意のこもったサヨナラの挨拶をして手放しましょう。生きることは、あなたの脇を瞬間瞬間に通り過ぎようとしているのです。化石人間のようになってそのままあなたの大切な人生を送ろうというのでしょうか?さぁ、過去も、未来すらも今のこの時に存在していません。惨めさから抜け出しましょう。

 

未来---明日への希望、空想、計画---に執着してはいけない。というのも、明日は今日になり、昨日になってしまうからだ。あらゆることが昨日のことになる。あらゆることがあなたの手から抜け落ちていくだろう。

執着は惨めさを生み出すだけだ。あなたは手放しにならなければならない。。(Osho講話より)

 

 今日のエネルギー: 過ぎ去った過去への執着を手放しましょう。どんなに美しかった過去であっても、どんなに悲しい過去であっても、それをうらやんでいるこの瞬間ですら過ぎていくのです。

 

今日の魔法の言葉: 私は手放すことの恐れを克服し、今日を大切に育む