6/21のカード&エネルギー

今日のOsho禅タロット: EXHAUSTION 消耗 : 火のスート 9:

この男性は、うぬぼれと生産性という巨大でおかしな機械に頑張って燃料を供給し続けて、自分の生のエネルギーを使い果たしてしまった人です。彼は「すべてをうまくまとめ」「あらゆるものがスムーズに作動しているか確かめる」ことにあまりにも忙しかったために、休むことをすっかり忘れていたのです。遊ぶことなどもってのほか。どこかにリラックスしにいこうなど義務の放棄となり、構造全体が崩壊してしまうように感じて動きません。このカードのメッセージは、単なる「仕事中毒」にかかっているということだけではなく、安全ではあっても不自然な決まり事を設け、それに従うことで、混沌として自然に起こることが扉から入ってこないようにしてしまうやり方全てに対する共通のメッセージでもあるのです。生きるとは、管理すべきビジネスではなく、生きることそのものの神秘です。タイムカードを破り捨て、工場から脱出して、地図に載っていないもののなかへと、ちょっと旅行でもしましょう。リラックスした心の状態なら、もっとあなたの仕事はスムーズに流れます。

良心でもって生きる人は堅くなる。意識でもって生きる人はいつもソフトだ。なぜだろう?いかに生きるべきかという考えを持っている人は、自然と堅くなるからだ。そういうひとは絶えず自分の人格を身に着けていかなけらばならない。その人格は、鎧のようなもの、自分を保護するもの、自分を安全にするものだ。その人の一生がその人格に投資される。そして、いつもその人格から状況に反応する。直接にではなく・・。そういう人になにかたずねたら、その答えはすでに決まっている。それが堅い人物のしるしだ---鈍く、愚かで、機械的だ。いいコンピューターであるかもしれないが、人間ではない。あなたがなにかすると、その人はいつものように決まりきった反応を示す。その反応は予測できるものだ。そういう人はロボットだ・・(Osho講話より)

 

 今日のエネルギー: ちょっと忙しさにかまけて、リラックスしていないかもしれません。生きることの楽しみすら館j邸内かもしれません。ゆっくりと郊外に出掛け、自然と自分を調和させましょう。

 

今日の魔法の言葉: 私はゆったりと今の自分を労わる時間を持つ