6/15のカード&エネルギー

今日のOsho禅タロット: CONTROL コントロール : 雲のキング:

この人には、柔軟性が全くありません。自分を取り囲むピラミッドの視野に閉じ込められています。艶がある表面は光輝き、光を反射しています。しかし、その光は内部には届いていません。このひとは、自分のまわりに自ら作り上げたこの構造の中で、まるでミイラになっているかのようです。拳を固く握りしめ、眼はうつろで、ほとんど見えていません。下半身にはナイフの切れ先が刃になっています。このひとの世界は管理された完璧なのものですが、活き活きとはしていません。自発性や感受性が入ってくるのを許可できないでいるのです。このカードのイメージは、深く息をつき、ネクタイをゆるめ、楽にすることを私たちに思い起こさせています。たとえ間違いが起こっても、それでOKです。事態が手に負えなくなったとしても、それはかえって望ましいことなのかもしれません。生きるとは、生とは、「事態を完全に支配している」ことよりも、もっともっと大切なことがあるのです。

自分をコントロールしている人はいつも神経質になっている。奥深いところに依然として動揺が隠されているからだ。もしコントロールせずに、流れ、活気に満ちていたら、神経質にはならない。神経質になることなど問題外だ---起こることはすべて起こる。あなたは未来に期待を抱いていない。演技してはいない。だとしたら、なぜ神経質にならなければならないのかね?・・(Osho講話より)

 

今日のエネルギー: 自分の中に何かが支配していて活き活きと動けない状況の物事はありませんか?柔軟性ある行動や思考についてよく考えてみましょう

 

今日の魔法の言葉: 私はなにものにも支配されない