6/5のカード&エネルギー

今日のOsho禅タロット: COMPARISON 比較 : 雲のスート 5:

「自分は他者と比べると劣っている。だから自信がない。。」とよくそう思うことがあるでしょう。このカードは、伝えます。

竹はオークよりも美しいとか、オークは竹より貴重だとか、いったい誰があなたに教えたのか?と。。オークはこの竹のように自分も中が空っぽな幹が欲しいと願っている・・そんな風にあなたは思いますか?

その一方で、竹は、オークの方が大きいし、秋になったら葉の色が変わるので、嫉妬するでしょうか?日本の木が自分たちを比べ合っているという考え方そのものが馬鹿げていますが、私たち人間にはこの習性を断ち切るのがとても難しいようです。

現実はどうであるでしょうか?あなたより美しい人、才能ある人、強い人、頭のいい人、或いは明らかに幸福そうに見える人。。は常にいます。ですが、逆に、こうしたすべての意味であなたに及ばない人も常に周りに、いや、世界中にいるのです。

自分とは誰なのかを見いだす道は、他人と自分を比較することで得られるのではなく、自分が解っている最良の方法で自分の潜在能力を自分が実現させているかどうか、です。それをちゃんと観ることによって得られるのです。

 

今日のエネルギー: 自分のどんなところが好きですか?どんなことなら自分らしく実現してきたでしょうか?そして、またその自分の良いところをもっと伸ばすには、これから何ができるでしょうか?そして、貴方は今幸せだと、気づきましょう。それが今の貴方で良いのです。

 

今日の魔法の言葉:私は私。他の誰にも変われない、唯一無二の存在である。