5/31のカード&エネルギー

今日のボイジャータロット: Hanged Man 吊るされた男 : 大アルカナ 12:

「逆転」を意味するカード。「こうすれば勝てる」と思っている逆のことをやりましょう。勝利と解放のために、降伏する時も必要です。今のあなたを救ってくれるのは、積極的に主張することや力の限り抵抗することではなく、無抵抗で降参することだと教えています。降伏することは、自分の野心や、個人的なエゴを完全に手放すこと。それが解放と再生を一番良いタイミングで引き寄せるのです。カードは、水と忍耐と関連しています。水の深い部分、潜在意識の集合体への深いところへと沈んでいくことで訪れる死は、新たな命をもたらし、辛抱強く受け入れ、人間の限界を理解することで、成功は訪れるでしょう。自分で自分の心を欺いている、影の部分に目を向けましょう。影だった部分、魂の暗闇に身を投げることにより、光を浴びるのです。この吊るされた男は、カルマを背負っています。自分が負わなければいけない十字架を素直に受け入れ、カルマを果たし、それを勝利や力に変えていくのです。キリストがそうであったように・・人生は循環するものであり、それを受け入れれば、その循環から抜け出すことができます。最後には抜け出せるのです。

反対の視点。考え方をひっくり返す。自分の信念をいったん脇に置く。エゴやアイデアの断念。願望の断念。ストレッチ。ヨガ。リラックス。慣習にとらわれないこと。周りのひとを助けるために自分を犠牲にすること。あるがままにすること。許し。思いやりの心。超越。より高い方向を見る。見た目に騙されない。内面世界を探る。流れに身を任せる。「うわべだけの人生」からの逸脱。暗闇の中の光。

ネガティブな側面としては、落胆。失望。エネルギー不足。病んでいる。中毒。自暴自棄。責任逃れ。信念を捨て切れない。自分で自分を抑圧している。

 

今日のエネルギー: 受け入れがたいことを思い切って受け入れるように考え方を真逆にしましょう。今はもがいても、反抗しても無駄です。動きすぎることでかえって自分を苦しめるでしょう。

 

今日の魔法の言葉: 私は暗闇の中にいても、じっと光の指す方向を見据えている