5/24のカード&エネルギー

今日のOsho禅タロット: INNOCENCE 無垢 : 大アルカナ 19:

このカードの老人は、まるで子どものような歓びを世界に放っています。優雅な感じが漂い、まるで自分に、そして生がもたらしてくれているものに、くつろいでいるかのようです。彼の指の上のカマキリと楽しい会話を交わしているかのようにも見えます。まるで大の親友同士のように・・カマキリは、遊び心、深刻ではない問いかけの象徴です。周りには、ピンクの花が、手放しの、くつろぎの、そして甘美なひと時を表しています。それは、彼自身の質と、ただそこに在ることへの応答を映し出しているのです。生を深く体験することから生じる無垢さは、子どものようです。でも、子どもじみてはいません。成長し、世間は危険で怖いところでもあるということを学ぶにつれて、その無垢は不信や疑いに置き換えられてしまうでしょう。しかし、充分に生きられた生の無垢には、智慧の質と、生の果てしなく変化する驚きを受け入れる質があります。このカードは、人生を生き抜きながらつけていく知識のなかには、他人から与えられた知識、アイデンティティなどが蓄積されますが、それらをすべて落とし、自分らしい在り方で生を全うしたなら、純粋無垢な全面的な自分に生まれ変わる、復活する、という禅の教えなのです。

 

今日のエネルギー: アイデンティティとは自分が決めることです。誰かの決めた貴方は幻想なのかもしれません。自分とは誰か?の問いかけの日です。

 

今日の魔法の言葉:私は私。人生は優雅に流れる。