4/16のカード&エネルギー

今日のOsho禅タロット:REBIRTH 再誕生 ; 雲のスート 10:

かの有名な哲学者ニーチェの「ツァラトゥストラはかく語りき」という著作があります。カードはニーチェが提唱した「意識の進化」を表現しているのです。キリスト教の教えを良いものとして捉えていなかったニーチェは、神を崇拝する思想ではなく、人間の存在として「超人」へと進化するための意識についてこの著作の中で、その意味を表現しています。ラクダは、キリスト教に盲従する者。ライオンは、キリスト教から脱却する者。そして子供は、新しい価値を見出す者の象徴です。ラクダは、眠たげで、怠惰で、自己満足しているように見えますが、実は、他人の意見を気にし過ぎて、自分自身のエネルギーはほとんど使っていません。また、ライオンは、これまでの生を無駄にしてきたことに気付き、他人の要求に対して「ノー!」と吠え始めます。集団から抜け出し、独りで、プライドを持ち、自分の真理を訴えるのです。そして、幼子は、最後に現れます。おとなしく従うこともなく、それでいて反逆することもなく、無垢で、自発的で、自分自身の存在だけが真実であると知っているのです。この3つの段階をニーチェは「意識の進化」と表現したのでした。他の何かに影響もされず、自分の意思でただ純粋に今存在していることだけだと理解し、どんな状況であっても、それを許すことで、新しい自分へと進化していくのだと教える深い1枚なのです。自分の「意識の鏡」に映し出される物事がただやってくる、いずれまた次の何かが鏡にただ映し出される・・人生はそうやって終わるのです。

 

今日のエネルギー: 新しい自分に出会いましょう。現況は苦しくとも、いずれ過ぎ去るのだと気が付きましょう。

 

今日の魔法の言葉:私は淡々と冷静に今を捉える