4/15のカード&エネルギー

今日のボイジャータロット:Nurturing 養育 : ワールド 3:

実りのカードです。3という数字の慈愛が何かを育てるという行為に結びついています。それは、温かく育てていく存在になることを教えているのです。子育て・・ヒトを養育する、というだけではありません。自分の創造物を辛抱強く養い、愛情こめて世話をする行為全般を指しています。何の助けもなく一度に急に育つものなどありえません。鍛え上げる、注意深く見守る、美しく花を咲かせるように「助けの手」「導きの手」が必要です。それらを十分に与えてあげましょう。過度の干渉ではなく、また、放任主義でもなく、良い塩梅という行為を心掛けましょう。何かを育て上げる過程は、育てられるその対象のみならず、自分自身の成長にも繋がるのです。

新しい命、創りだしたものが、開花、成熟する。親になること。誰かを支えてあげられる存在になる。責任感を持つ。適切な食事、運動を通して自分自身を養育すること。自分の創りだしたものを愛する。栄養を与える。勤勉に切磋琢磨する。物事を明らかにし、形あるものにする。諦めず進み続ける。養育できる環境をつくる。自分の家族に責任をもつ。傷ついている部分がないか、注意してみてみましょう。

ネガティブな側面としては、大人の標準や価値に当てはめることで、自分自身を見失ってしまうほど抑えつける。

 

今日のエネルギー: 今現状で自分が関与している物事を楽しんで進めましょう。焦らず、やり遂げることです。

 

今日の魔法の言葉:私は大いなる母の愛のもとで生きる