4/11のカード&エネルギー

今日のボイジャータロット:Moon 月 :大アルカナ 18:

月のカードは、「周期や段階」の象徴です。女性性のアフロディーテ。その背後に男性性のアポロ。月の周期が表す潮の満ち引き、砂丘の変動、女性性を表現しているカードです。新しいステージの訪れを静かに迎えるということを教えてくれています。目立って革新的に変化するということではなく、あくまでも保守的な変化であり、常に変化は起こっているという「継続」の意味合いがあります。また、アフロディーテは、物事の、人間の、二面性の役割を持っています。男性の光と女性の闇です。自分を自由に変えられるようになりましょう。様々な局面に出会っても、その情勢に身を任せましょう。この世に在るものすべてが、絶えず変化し、そしてそれが現実だ、と認めましょう。女性性と男性性の両方が在る、ということは、「完全性」の象徴でもあります。18という数字を、1と8にすると9という「完全」の数字が観えます。まずいったん完結させて、動き出すという数字です。今目の前にあることを仕上げましょう。その際に、必要なことは、あなたはそのままで完全なるものだということを信じることです。

感情、直感、夢、創造力を優先する。変化の時でもうまくバランスを取る。潜在意識にある、やる気や衝動を利用する。進化と変容の時。女性的な価値観、方法、手段を取る。古い人間関係を断つ。円満な人間関係への進行。周期、カルマ、習慣を観る。野生の目覚めに対する憧れに気を付ける。全ては見えている通りではない、という認識。闇、隠されている部分を見抜く。自分は他人を写す鏡。

ネガティブな側面としては、、まやかし、幻覚、浮き沈み激しい、不安定な状態、不眠症、同じサイクルにはまったままである・・

 

今日のエネルギー:変化にゆっくりと対応しましょう。受け入れることを学ぶときでもあり、古い習慣を見直し動き出しましょう。

 

今日の魔法の言葉:私は月の変化を静かに受け入れる