3/24のカード&エネルギー

今日のOsho禅タロット: CHANGE 変化 : 大アルカナ 10:

「あらゆる創造物において、変化しない存在はない」という概念を、このカードを外側から観るような感覚で捉えるといいのでしょう。そう、今貴方は、その終わることのない変化の輪を外側からマジマジと見つめているのです。このカードに描かれているものは、時間、運命、カルマです。動き続ける円の周りを銀河が。周辺には12星座、そのすぐ内側には易の八つの赴。中心に4つの方角と稲妻。回転するトライアングルと、中心には中国の陰陽、男性と女性、創造性と受容性のシンボルが置かれています。

生きるとは、この運命の輪が表裏一体でクルクルと廻って巡るのだと知っていることです。「あぁ、またこの苦しみも悲しみも、次なる喜びのために在るのだ」と。二極を繰り返し体験するというパターンなのです。しかもそれらのパターン模様は、ずっと続くこともなく不変なものはありません。過ぎ去っていくものだと理解していれば、「時は私の中で、私の外側でただ過ぎる。私の内側はそれらを見守る空でしかない」

と気づくのです。変化する変化の渦に巻き込まれてはなりません。ただ知っていることです。

 

今日のエネルギー:あなたが成功に向けて精神を集中させたら、何者にも邪魔はできません。スピードを上げ過ぎないで。タイミングが大切です。

 

今日の魔法の言葉:私には、ゴールに到達するためのエネルギーが無尽蔵にある