3/22のカード&エネルギー

今日のOsho禅タロット: FIGHTING 戦い : 雲のナイト :

なんともOshoらしいカードです。完全武装している彼は、怒りの眼差しでにらみつけています。握りしめた拳と、鎧・・よく見ると、表面にボタンのようなものがいくつもついていて、少しでも敵と見なしたなら、このボタンを操作して、爆弾を爆発させようとしているのです。

心の中の情景が、後ろに描かれています。ひとつの城(領域)をめぐって、ふたりの人物が戦っています。このカードの表すこととは・・

激しい怒り、鬱積した激怒、それらの感情の下には深い悲しみ、痛みが隠れていることが多くあります。敵対心や怒りの対象としている相手を脅かして追い払えれば、その傷ついた心をもっと避けることができると思い込んでいるのです。けれども、実際はその逆で、傷を鎧で覆い隠すことで、かえって人はその傷が癒される、治癒されることを邪魔しているのだということに気付きましょう。相手を打ちのめすこと、相手を暴力や威圧で打ちのめすことで、自分への愛が得られなくなってしまうのです。もう、戦いはやめる時です。鎧を脱ぎ去り、自分自身が愛の中に包まれれば、そこに愛はあふれるほどあるのです。そして、あなたにはその大きな愛を与え受け取る価値があるのです。

 

今日のエネルギー:あなたの進歩を妨げるのは、失敗に対する恐れだけです。何があなたに達成感を与えてくれるのか?様々な可能性を考えてみましょう。

 

今日の魔法の言葉:私は怒りではなく、愛をもって生きる