3/5のカード&エネルギー

今日のボイジャータロット:Disappointment 失望 カップの5:

人間の数字5番の感情のカードです。情緒、といっても良いでしょう。何かに失望する、とは、叶わなかった期待に対する愛着です。「損失」という言葉に置き換えられてもいいでしょう。何故「失望」するのでしょうか?何故「損失」した、と感じるのでしょうか?そこには、「期待」感が大きかったという原因が潜んでいます。期待する度合いが、大きければ大きいほど、そのことが叶わなかった・・と失望するのです。自分が「●●したのだから、□□になるはずだ」「□□になってほしい」という期待への愛着を基本として行動していると、思わぬ結果に意気消沈します。この5番のカードのマスター(法王)は理解しています。結果を、冷静で平穏な心で受け止めなければならない、ということを。

失望感は、現実世界での挫折、精神的な活気の損失にも繋がり、肉体の疲労や病気までも時には連れてきます。期待に対する愛着、執着を手放すようにしましょう。今を一生懸命生きること、働くこと、それが何よりの成功への道なのです。

人生の美しさ、成長は、現実的である。美しいものや、完璧なモノは儚いものであり、永遠に続くものではない・・という理解を。

ネガティブな側面として、何かに愛着を持ちすぎている。ワーカホリック(仕事中毒)。失望から来る、怒り、幻滅、恐れ、悲しみ、消極性、変化することが億劫になっている。

 

今日のエネルギー:自分のしていることに注意を向け続ければ、成功を収め、利益を得られます。慎重な行動とスキルが必要です。

 

今日の魔法の言葉:私の行動が富をもたらす