3/2のカード&エネルギー

今日のOsho禅タロット:SUCCESS 成功 火のスート 6:

昨日と同じワードのカードですね。こちらの「成功」は、まさに世界の、地球の頂点に到達しているような歓喜の悦びに溢れているようです。この悦びを十分に味わうこともとても大切なのです。今ではなくても、のちにきっと楽しむことになるでしょう、と示唆しています。しかし、華やかなパレードは、時間がくればまた終わりになるという現実も忘れてはいけないよ、とも言っています。そのうえで、今体験していることを想う存分楽しみなさい、と。この幸福感を一滴の残りもなく味わったら、なんの後悔もなく未来をあるがままに受けいれることが可能になるでしょう。ただし、永遠というものがいつまでも続くという幻想に引きずり込まれないように。カードは、絶頂ばかりを味わい楽しむだけが能じゃないのだとも教えているのです。山も谷も、両方楽しめることこそ、成功への道となるのだと。もし、谷底に落ちるような状況に再びなったとしても、「これもまた過ぎ去る」ということです。

 

頂点が続いているあいだはその頂点を楽しみ、次に谷が来たら、その谷を楽しむことだ。谷のどこが悪い? それはくつろぎなのだ。

頂点は興奮だ。たえず興奮したままでいることなど誰もできない。(Osho講話より)

 

今日のエネルギー:新しく挑戦的な分野に移る前に、きちんと時間をとって、始めたことを終わらせるようにしましょう。今自分のしていることに全神経を集中させるべきです。

 

今日の魔法の言葉:私は、時間と機会のバランスをとり、巧みに動く