2/21のカード&エネルギー

今日のボイジャータロット:Hermit 隠者 大アルカナ 9:

隠れたる者、隠者、は、「すべてのことはひとつであること」の象徴です。9は、3が3つあること。心・身体・魂の三位一体を人間は持つこと。つまり、9とは、「完成」を意味しているのです。より高い地点まで到達するために、やるべきことを遂行しましょう。このカードには「収穫」という意味合いもあります。

実りある作物を収穫する過程を思い出してみてください。種を蒔き、育て、やがて時期が来たら実った作物を喜びの想いで収穫する・・その繰り返しですね。そこには、労力と時間が費やされますが、正しい知識と経験があれば、無駄なものは一つもなかったと気が付くでしょう。

確固たる意志、勇気を持って進む、自分の道を信じて歩み続けること、焦点を絞る、自分の素質を可能性を見出し、自分の中の光に触れることです。時には、自分の内面の深い場所へと静かに入っていくこと。思慮深く、誠実であること。地に足を着けて、成長しましょう。本当に必要なものを見極める力と、シンプルに生きることの選択をすることです。ネガティブな側面としては、9という数字の持つマイナスの特性として、閉鎖的、頑固、ストイック過ぎる、感情表現が乏しい、完璧主義者、秘密主義、欠点を許せない・・などです。

完成に最も近い場所にいても、いつまでも「未完成である」と、自分や他者の頑張りに対し、未熟な点を探してばかりいるのは疲れますし、逆に発展性を閉ざす要因になりかねません。リラックスして、大らかに、今実っていることをきちんと認めてあげましょう。実りの時期を逃すことほど残念なことはないのです。

 

今日のエネルギー:多くを成し遂げてきたのにも関わらず、何かが足りないと感じているかもしれません。心の奥深くを探り、不安の源をみつけてください。

 

今日の魔法の言葉:私は自らの目的を理解する