2/20のカード&エネルギー

今日のOSHO禅タロット: MOMENT TO MOMENT 瞬間から瞬間へ: 虹のスート 2:

今日から、OSHO禅タロットの登場です。虹のスートは「からだ」の洞察について。その2番です。

軽やかに、足元すら気にせず、石を踏み越えて、上手にバランスを保ちながら進むこの人は、それでいて油断がありません。そして、周囲は、流れる水の風景の中です。流れて、留まることない、水の流れのように、起こりうる渦のように、絶えず変化する人生を表すものです。

カードは教えます。「今いる場所、今起こっていることに油断せずに集中しなさい。ただ淡々と起こっている状態の中でバランスを保つのです」と。

自分の判断、好み、こまごまとした長期的な計画への執着を捨てて、ただこの瞬間瞬間を楽しむことです。来るに任せて、つまづいたり、転んだりすることもあるかもしれませんが、心配することはありません。もし、転んだなら、再び起き上がり、着いた埃を振り払い、思い切り笑って、歩みを続けましょう。

 

過去も未来もまだそこには存在しない。唯一正しい人とは、瞬間瞬間へと生きる人。常に今ここに在る人のことだ。

「今ここ」が黄金の門だ。

 

現在に在ることができるとは、野心や、権力、名声、光明さえも、「達成したい」、という欲望がないときだけだ・・ともOSHOは言っています。

瞬間に生きるという意識とは、あれもこれもと、今ここにないものに対し心を奪われているのではなく、目の前に起こっていることに意識を向ければそれでいい、それでしか、人は生きているとは言えないのだから、と教えているのだと思います。

 

今日のエネルギー:ある程度の快適さを維持しつつ、状況を最大限に利用することを考えるべきです。幸運を足場にして。

 

今日の魔法の言葉:私は地に足が付いて快適だ