2/10のカード&エネルギー

今日のe-Card: encourage 励まし 感情の6:

今日は貴方の大切な誰かや友人、知人など、他者に対して、言葉がけや、明るい情報を投げかけてあげましょう。相手と貴方との間に、信頼関係が成り立っているのであれば、その励ましの言動はきっと勇気や希望を与えるきっかけとなるはずです。また、抽象的で曖昧な励ましで終わらないように、現実的で具体的なアドバイスを心掛けましょう。「慰められているんだ。自己嫌悪だな」・・と思われる行為より、「頑張ろう、大丈夫」と思ってくれるようであるといいですね。もちろん、単なる「慰め大歓迎症候群」の人には、きちんとその甘えに対して言葉を変えて伝えることも大切です。同じ位置で行ったり来たりを繰り返し、向上する意志がない人もいます。依存心からでしょうが、本当の意味での自立心や、一人で歩むことができるためには、真の救いにはなりません。共に寄り添い、目の前が暗闇に思える時にはそっと灯りを照らしてあげれるような、言葉、行動、実務的なサポートをしてあげたいものです。相手に自信を持たせ、精神的にも支えとなり、勇気を奮い立たせることができるような、存在・・職場でも、恋愛関係でも、夫婦間でも、全ての繋がりの中で、「愛ある励まし」を基本としているようでいましょう。それはそのまま貴方自身が励ましを必要としているときに返ってくるものだからです。

 

今日のエネルギー:落ち込まないで。距離を置き、冷静さを維持し、静かに自分の信念に従って。あとは成り行きに任せましょう。

 

今日の魔法の言葉:私は明確な目標を維持する