2/2のカード&エネルギー

今日のe-Card: empathy 共感能力  感情の3:

感情移入しやすいひと、感情に淡泊、或は上手に感情を受け取れないと思い込んでいるひと・・どちらも両極端に思えるかもしれません。多くは小さい頃から思春期に至る過程で、家族や友人周囲の関係性によって、その能力の違いや現れ方が違ってくることが多いようです。感じたこと、考えたことは、五感を通じて体験します。育った環境からどのくらい愛や調和を感じ取ったのか?または、感じたことによって、恐怖や悲しみを強く抱いたのか?自分がこれまでに体験したことの中で大きく影響を及ぼしたなと思える記憶を辿ってみましょう。冷静に観てみると、自分がどんな方向性の事柄に敏感であるのかが明確になってくるかもしれません。内面の傷や、ネガティヴな感情を癒す行為は、安心と平和な感覚や、幸せや愛情にあふれた自分に変わるためにも必要なことです。感情を受信する能力が低い・・と思うなら、自然や芸術に触れてみる機会を多く設けましょう。全く何も感じない・・ということはほとんどのひとがないはずです。何かしらの感情を抱くはずです。例えば、1枚の絵を鑑賞していると、「悲しい気持ちになる」「心が震える」「遠い記憶が蘇り懐かしく思う」・・或は「暗闇というワードが浮かぶ」・・でもいいのです。人間の五感は生きて呼吸している限り、常に存在し、自分自身を形成しているものです。生きている、という状態にまずは敏感になりましょう。それは紛れもない真実だからです。

 

今日のエネルギー:今日は確信と、活力の増加が存在します。何事も強くおし過ぎなければ、成功することは可能です

 

今日の魔法の言葉:私は静かで力強い