2/1のカード&エネルギー

今日のボイジャーカード:Logic 論理  クリスタルの4:

4という数字は、皇帝の論理的な思考・行動他を表現しています。皇帝のように、論理的でありなさい、と示唆しているカードです。4つのクリスタルが一つになっている美しい1枚に含まれるワードはたくさんあります。秩序、分類、体系化、パターン化、集中、優先順位、全体性、統合、構成、評価、意思決定・・さて、これらのうちどのワードにピンときたでしょうか?触発されるワードがあるなら、今の自分にとって必要な視点かもしれません。冷静なカードなのですが、直感・直観力こそがポイントだと思います。何かを論理的に判断するにも、その前にそのひとが持つ感覚が実は優先されているものです。何をどう論理的に展開して結果として打ち出せるのか?は、皇帝であっても直感から選択していることが多々あるのだということです。つまり、自分の感覚にフィットしないものは選択しない、ということです。それらを排除していくことで、残った選択肢から裏付けあるものを優先したり、調和を見出せる事柄を選び出すのです。また、全く逆に示唆することは、偶然の突発的な出来事への対応が出来ない、寛大になれない、オリジナリティがない、自発性がない、物事を分類し、計画的に運ばないことは受け付けない・・などの固定観念。思い込みに囚われていないか?ということです。秩序や調和はもちろん大事ですが、時には柔軟な臨機応変的行動が取れるようであるほうが、世界はもっと広がる、ということも覚えておきましょう。

 

今日のエネルギー:物事は想像以上にうまくいきますが、完全に力を抜いてはいけません。方向性を維持し、コントロールし続けてください

 

今日の魔法の言葉:私は多くを実らせ、満足している