1/31のカード&エネルギー

今日のe-Card: encyclopedia 百科全書 メンタルの7:

カードは色々な叡智や知識がたくさん詰め込まれた百科全書、ですが、逆に「無知」という言葉を思い起こしてみましょう。「無知」とは、「知らない状態」であり、知るという努力・行為をしていない、するつもりがない、という状態です。厳しいですね(笑)そんなことはない・・とも言えず、痛いところをつかれるような気がするかもしれません。現在の自分が全てのことを知っていると思うのも、幻想であり、欺瞞であり、むしろ知らないことの方が多いのだと常に謙虚に考えることが出来るなら、もっともっと自分に磨きをかけることが出来るでしょう。視野を拡大し、更なる学びを追求し、引き出しを増やそうと努める人でありたいものです。人生においては、何かを学ぶことの限界はないのです。もちろん、学んできたことをどうやって活かすかも重要であり、そうであることを目指すべきでしょう。全ての学びを活かせることは出来ないかもしれませんが、誰かの役にたつことが一つでも多くあるということは、大きな喜びになるはずです。囚われた既成概念、情報不足による戸惑い、学ぶことへの意欲の欠如など、今の自分にないかも確認しましょう。一人一人の経験や知識が集結して世界は存続しているのです。自分が多くを学びながら、どのくらいの意欲でこの世界へ貢献したいと思っているのか?を今一度見つめてみてはどうでしょうか。

 

今日のエネルギー:リラックスして、心の奥底の自己と結びついてください。地に足つけて静かに過ごせば、深遠で重要な洞察を得られるでしょう

 

今日の魔法の言葉:私は静寂の中で答えと平和を見出す