12/25のカード&エネルギー

今日のe-Card: exotic 異国な フィジカルの14:

クリスマスの今日のカードは、刺激的なカードです。宗教を基本的に持たない日本人にとって、クリスマスの意味を本質的には理解できていない人が多いのではないでしょうか。そういう私の理解も怪しいんですけどね(笑)ただ、本質や意味を理解できていなくとも、祝日のこの日を世界中の人々とい祝うことはとても良いことだと思います。目新しいもの、刺激的なもの、違う習慣、言葉の違い、肌の色の違い、考え方の違い、自分とは違う世界に出会った時に、尻込みして避けるばかりでは人生の経験値はいっこうに高まりません。自分の中に探求する気持ちや思い切って冒険する気持ちがあるかないかによっても、人生の幅、深み、面白みは違ってきます。柔軟で受容できるレベルの高さ、視野の広さによっても違いが出ます。例えば、今年のクリスマスはいつものクリスマスとは異なる体験をしてみよう!でもいいですよね。神社にお参りのクリスマスだとしても、「愛と平和を祈る日」であるなら、本質的には全く同じか同等の価値があるでしょう。要は、どんな風に自分のクリスマスを表現できるか?を楽しめばいいのだと思います。

また、現在何か迷っていること、拒絶して動けないような感情、などを抱えているなら、自分の心が閉じて暗闇の中でうずくまっているのだと自覚しましょう。無理に扉を開けて出ていかなくてもいいんです。ただ、そんな暗闇の中にずっと閉じこもっている自分の姿を上から見つめてみましょう。

暗闇の中で、動けないままずっと過ごすことのほうが怖いんだと、ある時点で気が付くでしょう。扉の鍵は貴方が持っています。でも、外側からも開けてくれる人もきっと存在しています。周囲に手を伸ばしてみましょう。そっと引き寄せてくれる誰かが視えていないだけかもしれないのです。

 

今日のエネルギー:今日は、志と助言を分かち合うことで、現実的な解決策を見出し、問題を解決することを促しています。

 

今日の魔法の言葉:私は、現実的な解決策に集中する