12/20のカード&エネルギー

今日のe-Card: exercise 練習 フィジカルの13:

寒くなってくると運動量が落ちてしまいがちです。背中は丸くなり、肩は凝るし、コタツに入ったらもう出てこれない・・よくあることです。今日は、日々の運動量を見直してみましょう。肉体的な運動量だけではなく、思考や脳の動きもそうです。定期的な修練を持続させることは結構難しいかもしれませんが、あえて意識を向けるようにするのも訓練です。また、無理な計画、あまりにも急速な運動、練習の計画はかえって緊張感をうみがちであり、疲労が重なります。リラックス状態を作りだすようなスパンで物事を地道に続けましょう。自己観察、状態、状況を把握する、集中力、忍耐力も緊張がないほど拡大します。また、停滞している何かを感じている、怠惰な生活が続く、やる気が出ない・・という状況であるなら、肉体的にも精神的にもエネルギーを鈍化させている要因があるはずです。きちんと向き合うよう、今一度生活全体の見直しをする時でしょう。身体と心は繋がっています。短い時間でもいいので、散歩を始める、休日の過ごし方をもう少しアクティブに変えてみる、など出来ることはあります。心地よい音楽を流しながら、部屋を掃除したり、不必要なモノを思い切って捨ててみる、などもいいですね。新しい環境に入るなら、徐々に慣れていくこと、焦らずゆっくりと自分のペースを掴んでいきましょう。

 

今日のエネルギー:問題を避けるのは難しい日。ちょっとしたことがトラブルのもとになるかもしれません。頭を使って。そしてユーモアと、人に対する優しさは忘れないで。

 

今日の魔法の言葉:私は謙虚で強い