12/14のカード&エネルギー

今日のe-Card: ego 自我 メンタルの3:

自我、という厄介な存在、と、思われがちなもの。実は全く自我が無いのも方向性が定まらない要因になります。人間として消し去ることが出来ないものでもありますから、その厄介な存在と、どう上手く付き合っていけるか?を学んだほうが得策です。自我があることによって、プライドも存在価値も湧き上がるのです。また、自分以外の他人との関係性によって色々姿を変えて現れます。よく「人は自分の鏡」「人のふりみてわがふり正せ」などと言いますが、いつもいつもそれを否定的に捉えるのでは、かえって本来の自分以外の存在に振り回されているだけになります。他人の言動や態度に過剰反応をするのは、自分の内面にそれら嫌な面が内在していることを発見するからです。そして、その内在している、どう考えても認めたくない部分を、実は自分が持っているのだ、と自覚し、なんの判断もせずに無条件にその部分を愛せるかどうか?が試されているんだな、と知れば良いのです。そこで、どのくらい自分に対する包容力があり、同時に謙虚さがあるのか、が量られるというわけです。他者は鏡であるかもしれませんが、鏡を観ているだけでは何も変化しません。鏡に反射されて視えなくなっている自分の内面と向き合うことで、自我の状態を把握し、バランスが取れた心の状態を創りだすことが重要です。そして、見せてくれた相手に感謝する。そこで初めて、自我とのトレーニングの流れが一つ終わるのだと学びましょう。


今日のエネルギー:不安です。未知のものに直面した結果、過去の単純さの幻影が恋しくなりそうです。前に進み続けて。


今日の魔法の言葉:私は輝きを再現し、示す