11/22のカード&エネルギー

今日のe-Card: eat 食 フィジカルの2:

何かを飲み込む、口に含む、通過させるという行為を食、という文字で表現しているなら、それは、食事だけではなく、感情や物質的なモノ全体に関わる行為だとも言えます。いったん口に入り、その後の処理は十分に咀嚼されないものもあり、逆に十分かみ砕いてきちんと自分の栄養にできるものもあります。吸収されていくすべての出来事は、自分の血となり、知となり、肉となり、エネルギーとなり、浸透されていく過程で大きく変化をも起こしていくのだとしたら、自分が飲み込んでいくものに対し、自分で責任を持たなくてはなりません。感情を抑えてぐっと飲み込むこともそうです。身体によいと思われる食事を選択する行為もそうです。何かを学んで吸収することで、どれだけその学びのエキスを自分に落とし込めるかもそうです。日頃、私たちは何気なくそのような行為をしていますが、惰性ではなくきちんと何を自分が選択し、取り入れているのかを把握しましょう。どうせなら、肉体も精神もエネルギーレベルで向上するようなモノ・コト・人間関係によって、自分そのものに恩恵を与えることのできるような日常でいたいものです。


今日のエネルギー:周囲に満ちているエネルギーを見極めるのは難しいようです。自分自身の「何が適切か」という感覚を頼りにしつつ、リソースに注意していれば、うまくいくでしょう


今日の魔法の言葉:私には自分の道がわかっている